4.11。偶然というにはタイミングが良過ぎる大きな余震に見舞われた東日本。
ブログを書く気にもなれない日々が続いたが、今日は幸か不幸か、あるアポイントがキャンセルとなり、精神的にも時間的にも余裕ができたので、久しぶりにブログを更新することにした。
今週の日曜日は、ここ数年恒例となっている「砧公園」での「友人夫妻」との「花見」をした。
土曜日が雨だったこと、ここ一ヶ月、ストレスが溜まっていただろうこと、節電で「夜桜」見物は控えざるを得ないこと・・・等々が重なっていたせいだろうが、今までに「見たことのない人人人・・・」!
東京に住む僕たちですらそうなのだから、被災地の人達はどんなにか辛いことだろう。
ところで、菅首相の発言に野党がクレームをつけたらしいが、「原発問題」の長期化が懸念される。
「ビートたけし」の主張(東京湾に原発を造ればいい)のとおり、僕を含めた東京都民は「他人のリスク」で「電力を使ってきた」わけで、福島県出身で東京に住む僕は、何とも複雑な心境だ。
話は変わるが、僕の自宅マンションのベランダ越しの「借景」には、樹齢20年は経っているだろう大きな欅があり、気がつくと、目に眩しいぐらいのキレイな新緑をつけている。
原発問題がなければ、心の底から楽しんでいただろう。
先程、テレビのニュースでもやっていたが、一ヶ月以内に大きな余震と津波が来る可能性があるらしい・・・。
何事も起きないことを祈りたい。
さて、明日は、法政イノマネ新入生の「プロジェクト発表(自分が一年間かけて取り組む事業構想(素案)の発表!)」の日。
重たい気分を吹き飛ばしてくれるプランが多いことを期待しよう!