初めてのハノイ。

昨日、現地時刻の15:00、無事にベトナムはハノイに到着。

緯度的にはかなり南のはずだが、東京の11月下旬から12月初旬ぐらいの気温だろうか?思ったよりもかなり寒い。

さて、今回のベトナム訪問は、リクルート出身の武田さんという方が経営する株式会社アストミルコープのベトナム現地法人である「JV-IT Co.,LTD」のオフィスを訪ねることが主目的である。

武田さんとの出会いと彼のビジネスを簡単に紹介したい。

彼とは、僕がインタースコープを経営している頃、経済産業省の音頭で立ち上げられたドリームゲート(起業家輩出プロジェクト)で知り合った。

武田さんは以前、ドリームゲートの運営を行う株式会社プロジェクトニッポンの社長である松谷さんがリクルート時代の部下だったそうだが、リクルートを辞めてフリーランスになっており、ドリームゲートの仕事を手伝っていた。

そのドリームゲートの「鞄持ちインターン」プロジェクトのコーディネーターとして、インタースコープのオフィスを訪ねて来られたのが、そもそもの出会いだった。

彼は当時からベトナムに注目しており、既に、エンジニア育成やオフショア開発の事業立ち上げに取り組んでいたが、当時の僕には、そのことの意味や事業としての可能性は分からず、彼が何をしているのかも、よく理解していなかった。

しかし、人生や人の縁というのは不思議なもので、昨年の3月、インフォプラント創業者の大谷さんに連れられて上海に行って以来、また、BRICsやVISTA等が注目されだしたことにより、僕も遅まきながら「東南アジア」に興味を持ち始めていた矢先に、あるセミナーで「ベトナムのエンジニア育成事業」に関する武田さんの講演を聴いた。数年ぶりの再会だった。

そんなことで、東京とベトナムを行き来している彼のスケジュールに合わせて、こうしてベトナムにやってきたわけである。

さて、昨日は単身ベトナム空港に降り立った後、タクシーに乗り、ハノイのホテルに向かった。

会社に電話をしたり、ネット接続を確認し、メールのチェックをしたりした後、彼の会社にお邪魔した。

ベトナム出身で日本に帰化した猪瀬ルアンさん(JV-IT Co.,LTD社長)とお会いし、彼らの事業の話しを伺い、ベトナムの現状について詳しい話を伺った。

事前にガイドブックで読んで得た即席のベトナムに関する知識をもとに、あれこれと質問をし、ベトナムに対する理解を深めた。

そのあたりのことに関しては、改めて書くことにする。

今日は、これから、ハノイ市街を散策する予定である。自分の五感で、今のベトナムを理解したいと思う。