「雑音」は気にしない。

イチローは、「他人の評価を気にする生き方はしたくないですね。自分が納得する生き方をしたいですね」と言っている。

僕もそうありたいと思うが、他人に認められたいという欲求があるのは否定できない。

でも、他人の「批判」を気にして、八方美人な生き方はしたくない。

明らかに自分に非があることは素直に反省すべきだが、世の中は、白でもなく黒でもない「グレー」な領域の方が圧倒的に多いと思う。

企業経営においては、「正解のない意思決定」が求められる。

自分の価値観を貫ける「信念」を持った人間になりたいと思う。

追伸:New York is a whole grey area. 映画「ブラックレイン」でマイケル・ダグラスが語ったセリフである。