ホームレス

ドリームビジョンのオフィスは、渋谷にある。

最近、よく通る道の角に「ホームレス」と思われる若い女性が座っている。

以前の僕だったら、「ホームレス=なんで働かないんだ!!!」で片付けていたと思うが、最近は、「彼女は何故?こういう生活をしているんだろう?」と、その背景に意識を向けるようになった。

だいぶ苦労をしてきたので(まだまだ足りないという説もあるが)、少しは大人になったのか?様々な生き方を受け入れるようになったのか?その理由は自分でも整理できれいないが、そんなふうに考えるようになった。

最近見かける女性であれば、マクドナルドのバイトだろうが、ビラ配りだろうが、やれる仕事はたくさんあるはずだし、狭いながらもアパートを借りるぐらいの収入は得ることができるだろう。にも関らず、自分の「意志」でホームレス生活をしているとしたら、そこには何らかの理由があるとしか思えない。物事には必ず、「因果関係」がある。

そんなことを考えた。

ところで、何故、僕は好き好んで「3度も起業」をしたのか?大変な苦労である。でも、そこにも明確な「因果関係」がある。

続きは、またにしよう。