「上海の熱気」と「東京の現実」。

昨夜の最終便で上海を後にし、成田に着いたのは21時少し前。興奮冷めやらぬままリムジンバスに乗り込み、リクルート創業者の江副さんの本を読みながら渋谷まで行き、帰宅したのは23時前だった。

昨日のブログにも書いたが、上海の街には、街行く人々には「エネルギー」がある。それを我が身で感じると、「頑張らなければ!!!」という気持ちが湧いてくる。それだけでも行った価値がある。

また、日本を離れて客観的に自国を見ることが大切であることを、改めて感じた。大谷さんは、月に一度は海外に出掛けてベンチマークしている国の事情を五感で確かめると同時に、日本の将来をシミュレーションしてみるらしい。見習いたいと思った。

大谷さんとは不思議な関係だ。ほんの少し前までは競合会社の経営者同士だったのが、今では同じ飛行機に乗って隣の席に座り、お互いのビジョンを語り合っている。彼の子育て観も聞いた。大谷さんからは学ぶところが多い。

ところで、今日は朝から連続してアポイントが入っており、とても慌ただしい一日だった。

尚かつ、子供が激しい嘔吐と下痢にやられてしまい、その看病疲れて妻もダウンしてしまった。

今日はある不動産ディベロッパーのパーティにお招きいただいており、知り合いと一緒に参加していたのだが、ケイタイに何度も着信履歴があり、慌てて帰宅すると、1Fのロビーで妻が子供を抱えて立っていた。子供が泣き叫んでどうしようもなく、気分転換をさせるためにロビーであやしていたらしい。

妻は吐き気が収まらないようで、とても顔色が悪かった。レトルトのおかゆを作って彼女に食べさせたが、こういう時、近所に身寄りがいないのは辛い。

子供が生まれてからの方が、亡くなった父親や母親のことを思い出すのは自然の成り行きなのだろう。改めて、両親に感謝をしている。彼らの分も長生きをしようと思う。

そして、僕にどこまでのことが出来るかは分からないが、両親から授かった能力を最大限に発揮し、常にチャレンジしていきたい。