「経験」は選べる。

ドリームビジョンの仕事とは別に、僕よりも若い人たちから「キャリアデザイン」に関する相談を受けることがある。

先日、ある方と話しをしていた時、その彼女が「経験は選べないから、そこから何を学ぶか?どんな意味を見出すか?が大切なんですよね?」と言ったので、「そういう考え方もあると思うけど、僕は経験は選べると思うよ」と答えた。

もちろん、世の中には「偶然」の出来事や「運命の悪戯」がたくさんあると思うが、自分が目指す方向を決めることが出来れば、何を経験し、何は捨てる(経験しない)かを自分の意思で選ぶことができると思う。

ここまで書きながら、僕が大好きだった「アイルトン・セナ」が「Design to win.」と言っていたことを思い出した。