才能とは何か?

今日は僕が個人株主のひとりとして応援しているライブレボリューションの増永さんと久しぶりに会った。最後に会ったのは、昨年の暑い頃だったので、7~8ヶ月ぶりだろうか。

彼は僕よりも11才年下であるが、経営者としての才能は、僕よりもはるかに高い。

お父さんがゼネコンの役員をしていたらしく、お父さんの背中を見て育ったことが大きいのだろう。

しかし、父親の影響という意味では、僕の父も従業員2,000人を超える総合病院の事務長をしていたので、その父から学ぼうと思えば色々なことが学べたはずであり、父親の職業というよりも、本人の才能や努力が大きいように思う。

そんな増永さんは今「就職活動SNSリクトモ」の開発に夢中だそうだ。

僕の場合、今でこそ、それなりの論理性は身に付いていると思うが、そもそもは感受性で生きてきたタイプであり、会社の経営ということとは程遠い。

しかし、違う見方をすれば、時代の空気を感じ取る能力があるとも言えるわけで、実際、そのことには自信がある。

自分に合ったゴルフをすることが大切ということだ。

ゴルフと言えば、明日は定例メンバーでのゴルフである。

明日は僕が運転手(僕のクルマで行く)なので、今日の増永さんとの会食でのお酒は、かなり控え目にした。

自然体でのゴルフができますように。