モスクワに到着。サンクトペテルブルグ2日目を振り返る。

さて、今日はサンクトペテルブルグから「陸路(特急列車)」でモスクワに移動。約4時間半の距離を走り、23時にモスクワに到着。ホテルにチェックインしで写真の整理をしていたところ。さすがに疲れが溜まってきて眠い。

時間が前後してしまって申し訳ないが、サンクトペテルブルグの2日目を紹介したい。

★まずは、地下鉄(こちらではメトロと呼ぶ)にトライ。トークン(切符)売り場でカメラを構えると、警備員が走り寄ってきて、物凄い剣幕でロシア語(僕には理解不能)で怒られた。ロシアでは、今でも公共の場所での写真撮影は禁止されている。


★サンクトペテルブルグの市街から、地下鉄に乗り、少し郊外にあるショッピングセンター内のマクドナルド。至る所で見掛ける。


★地下鉄の駅を出たところからバスに乗り、約50分。ペテルゴーフ(ピョートル大帝の夏の宮殿)に到着。金色の銅像は「噴水」になっている。


★宮殿の中。写真のような絢爛豪華な部屋がたくさんある。当時の大帝の力がうかがい知れる。


★こちらは、噴水(海の方)と反対側に造られた庭園。宮殿内の窓から撮影。


★宮殿に入る際に「履く」必要のある「足袋」のようなもの。靴についた泥が宮殿内に入ったり、ヒールで床に傷がつくのを防ぐため。


★モーターを使っていない「噴水」で有名。しかし、残念ながら、こちらでいう「Victory Day(ベルリン陥落の日)」まで「噴水」は休憩。金色の像が「噴水」。斜面を利用して、水が吹き出るようになっている。


★写真は、ようやく「芽」が吹き出た樹木。5月上旬にならないと、新芽が出ない。さすがは、北緯60度。
にも係わらず、この日は、とても暑かった。おそらく、25度を超えていただろう。

ということで、3日目以降の様子は、改めて紹介します。