サンクトペテルブルグの4日目

サンクトペテルブルグ4日目の朝。人材紹介会社へのアポイントに向かった。


★現地へ向かうタクシーの中。フロントガラス越し左側に見えるのは、サンクトペテルブルグ中心を流れるNaba River。


★川沿いの道から路地へ。人気のない路地が多い。


★工事中。共産主義時代に建てられたビルを修復中。


★中には、共産主義以前のビル(100年ビル!!)もある。ファサード(外観)はそのままにして、中だけをリノベーションするのが多いらしい。


★これも共産主義時代の名残りか、ビルとビルの合間に「子供の遊び場」のような場所がところどころにある。


★ここが、EGM Professional という人材紹介&サーチファーム。こちらのディレクターは先日、日本訪問団のひとりとして東京を訪問されたらしい。


★アポイントが終って、午後は市街の視察。ここは、古い軍艦を停泊させている観光名所。ここでも、SUMSANG のサイン。


★韓国パワーという意味では、この日、僕を案内してくれたドライバーのクルマは「HYUNDAI」。ケイタイは「SUMSANG」。


★こちらは、MegaFone というケイタイ電話会社の広告。ロシアでもケイタイはビッグビジネス。至る所で、この広告を目にする。


★メインエリアを対岸から臨む。夏になると、大勢の人で賑わうらしい。

to be continued.