初めての「モスクワ」。

そろそろ「ロシア」ネタは飽きて来ている方もいるかと思うが、せっかくなので、モスクワの見所を紹介したい。


★宿泊したホテルの部屋からの景色。目の前を流れるのは、モスクワ川。


★ホテルから徒歩数分のところにある駅。郊外へ向かう列���の駅と地下鉄の駅が併設されている。モスクワでは、このパターンの駅が何カ所かある。


★地下鉄のホームへ降りる階段。かなり深い。モスクワでお世話になったガイドが言うには、撮影OKとのことだった。


★地下鉄内の通路。壁には絵画が描かれており、美術館のよう。かなり立派。


★地下鉄の車両。こちらは古いタイプ(元祖)。


★こちらが最新式。


★案内板。英語はない。これがツライ。


★クレムリン手前の駅の地下通路。このような売店がたくさんある。

次に続く。