★再びサンクトペテルブルグ。

さて、先週木曜日に最後のエントリーを書いて以来、3日間のご無沙汰である。僕にしては珍しいことだが、ここのところ公私ともに忙しく、ブログを書く余裕がなかったのは実情。

さて、僕自身がそろそろロシアに食傷気味であるが(笑)、Finish, if started.(始めたら最後までやる)ということで、モスクワからサンクトペテルブルグへ戻ってからの一泊二日を紹介したい。


★モスクワからサンクトペテルブルグにも戻った夜、友人と夕食。オシャレなロシア料理のレストラン。写真は「ビーフストロガノフ」。因みに、このレストランの近くには「音楽学校」があり、アルバイトで働いているオペラやバレーにデビューする前の若い男女が、無料で「歌」を疲労してくれる。素晴らしい歌声を堪能した。


★翌朝、郊外へ向かう車窓からの風景。工業地帯が広がっている。


★工業地帯を抜けると、緑豊かなツアールスコエ・セローの街が現れる。


★ここは、ピョートル大帝の妃、エカテリーナ宮殿。素晴らしいのひと言。


★庭園が素晴らしい。


★庭園内にあるカフェレストラン。


★ここが有名な「琥珀の間」。息を呑む美しさ。


★ツアールスコエ・セローからクルマで約30分。トヨタの工場。かなり広い。


★工場から吐き出されてきた人々。


★郊外の住宅地。集合住宅が密集している。

次に続く。