子育て「適齢期」。

代々木から恵比寿に向かう山手線の中で、女子中学生の2人組と一緒になった。

たまたま恵比寿で一緒に降りたので彼女達の制服を見ると、Aoyama Gakuin(青山学院)と書いてあった。

青学の中等部は、かなり偏差値が高かったはずである。たしかに頭の良さそうなふたりだった。

ところで、45歳の僕にとっては、彼女達ぐらいの娘がいてもおかしくない。僕の出身地(福島県郡山市)の友人達は、むしろ、そういう子供を持っている方が普通である。

でも、もし、今の僕に、15歳の娘なり息子がいたら、彼らを受け止められるだろうか?

その精神的余裕は無い・・・な。まだまだ未熟である。

起業も子育ても、人によって「適齢期」は異なるように思う。