成長の「定義」。

今日は、とあることで知り合った「翔栄クリエイト」の宇佐神さんが主催するセミナーに初めて参加させていただいた。

このセミナーは毎回、様々な領域で活躍されている方々がゲストとして講演され、それを受けて宇佐神さんがエピローグとしての話しをされるという内容のようだ。

今日のゲストは、柳瀬公孝氏

僕は存じ上げなかったが、「5男3女」の父という、ぶっ飛んだ方だ。

彼の話を聴きながら、自分自身を振り返って思ったことは、僕は「スキル的な成長」には、もう、あまり興味がないということだ。

柳瀬氏が言うには、「成長」の定義は、「外的能力の成長(スキルの向上)」と「内的成長(人格的、精神的な成長)」とに大別されるとのことだ。僕もそう思う。

数年前までの僕は、彼の言う「外的能力の成長」にモチベーションを抱いていたが、最近は、そのことにはあまり関心がない。

ドリームビジョンで立ち上げたオンラインメディアも、スキルの向上もさることながら、僕らのコンテンツを読んでくれる方々の「内的成長」=僕の言葉でいう「マインドセット」の大切さを伝えたいとの想いからだ。

あまり難しいことは考えず、自分が信じる道を進むのみ。

柳瀬氏のように、他人の目を気にせず、もっと「ぶっ飛んだ生き方」をしたいと思う(それが足りない)。

自分らしさを大切にして・・・。