Nothing Venture, Nothing Gain.(虎穴に入らずんば、虎児を得ず。)

土曜日は、初めてのコース(米原ゴルフ倶楽部)でゴルフをした。とても素晴らしいコースで、是非また、チャレンジしたいと思った。

でも、スコアは、相変わらず(泣)。

であれば・・・と思い、途中からスコアは無視して、ここ数ヶ月、スクールで習得中のスウィングや打ち方を実践で試すことに切り替えた。

その結果、こういう打ち方をすれば、こういう結果が出る等、色々なことが分かった。

具体的には、ここのところ飛距離が出なくなっていたアイアンショットの感触が戻ってきたり、スライスか、打ち出しから左に出てドローがかかりOBという球筋だったドライバーが、最終ホールでは、ほぼストレートボールで240~250ヤードぐらいは飛んだりと、それなりに収穫があった。

そして、もうひとつ学んだことは、大きく崩れるのを怖がって、小さくまとまるゴルフをしていても、決してビッグスコアは出ないし、大きな成長は見込めない、ということ。

今年は、もう一度、ゴルフの予定があるが、その日は、スコアは気にせず、伸び伸びとゴルフをしようと思う。

一緒に回ったメンバーよりも良いスコアであがったところで、それは自己満足でしかない。

自分で納得のいくスウィングとゴルフを目指したい。

そうすれば、自ずと結果はついてくるはず。