何事も、一歩ずつ。そして、「継続」することが大切。

ここ最近、飛距離が落ちたことが気になっていたが、その原因は、より高いレベルに向けてスイングを改造している最中で、きちんと芯に当たっていないことだと考えていた。

しかし、山川さん達とゴルフに行った際、一緒に回った「若者達(29才と28才)」のスイングを見ていて、ひょっとして「筋力」が衰えてきているからではないか?と考えた。

そのことを裏付ける?データとして、先日、よく行くゴルフショップでヘッドスピードを測ったら、ドライバーが「44m/秒」と、以前(46~47m/秒)よりも遅くなっていたことを思い出した。

因みに、ヘッドスピードが「1m/秒」違うと、5~6ヤード、飛距離が違うらしい。

そこから計算すると、10~18ヤードぐらい、飛距離が落ちても不思議ではない。

1年前ぐらいまでは、ドライバーでそこそこのあたりで240~250ヤード。会心の一撃だと、260~270ヤードぐらい飛んでいたのが、ここ最近は、そこそこのあたりで220~230ヤード、ナイスショットでも、240ヤードぐらいしか飛ばなくなっている。

以前ほど強振しなくなったこともあるが、理論的には辻褄が合う。

そこで僕は、先週から、久しぶりに「筋トレ」を始めた。

しかし、急に始めたため、情けないことに、腰痛が発生(泣)。

妻からは、「まずは、ストレッチから始めたら?まずは、固くなっている筋肉を解すことが先でしょ!?」というひと言。

何事も、一歩ずつ。そして、「継続」することが大切である。