「挑戦する人」を創出する。

昨日は、ドリームゲートとニュービジネス協議会の共催による「大挑戦者祭」の表彰式&懇親会に参加させていただいた。

未曾有の経済危機と言われる今日、ベンチャーキャピタルファンドに資金が集まりにくくなり、ベンチャー企業へのリスクマネーの提供も細る中、とてもたくさんの人々で会場が埋め尽くされていた。

いつだったか参加させていただいたベンチャー通信主催のイベントでも、同じような熱気を感じたことを思い出した。

閉塞感の漂う日本社会においても、こうして、リスクを取ってチャレンジしている人たちが大勢いることがは、とても大きな意味があると思う。

審査員として、「挑戦する人」の創出に少しでもお役に立てたようであれば、嬉しい。

ところで、この「大挑戦者祭」のスローガン、かなりベタベタだが、なかなかいい(笑)。

シリアルアントレプレナー  「3度目の起業」と「初めての子育て」-大挑戦者祭_02

★大挑戦者祭のロゴ。スローガンは「逃げるな、挑め、まだ見ぬ自分に」。

シリアルアントレプレナー  「3度目の起業」と「初めての子育て」-大挑戦者祭_01

★表彰式での乾杯の様子。

来年も盛大に開催されることを期待したい。

そして、僕も、僕自身の「挑戦」を続けていきたい。