ロシアの「起業家精神」。

さて、今回のロシア出張も明日で終了。今回も、色々な会社を訪問し、色々な人たちと会い、色々な話を聞くことができた。

その中で最も印象に残ったのは、ある会社の創業者のひと言である。

彼は、1991年の大学(大学院だったかもしれない)卒業と同時に現在の会社を創業しているが、その年の12月25日にミハエル・ゴルバチョフが辞任し、それを契機としてソビエト連邦が崩壊したことを考えると、その後の彼の起業家人生は、並大抵の苦労ではなかったことは想像に難くない。

どこにも就職せず、いきなり起業した(それも、それまで共産主義だった国で)彼に、僕が「どうやって起業したのか?」と質問したところ、彼は「I studied(learned) from books. but, I learned from my life.」と答えた。

もちろん、本も読んだし、本からも勉強したが、その後の人生で苦労をしながら学んだことが自分の身になっている、彼はそう言いたかったのだと思う。

成功には幸運が付き物だと思うが、どの国でも、努力と苦労の上に今日の成功があるという当たり前のことを、改���て考えるきっかけをいただいた。

オフィシャルなMTGは無事、すべて終了。ホッとしたせいか、さすがにちょっと疲れが出た。

明日の午後、気をつけて日本に帰りたい。