持つべきものは、頑張っている友人である。

おそらく温暖化の影響なのだろう。

今年の梅雨は、ほぼ毎日のように雨が降るにも関わらず、それが全国平均か関東圏の話かは把握していないが、雨量自体は、例年の半分程度らしい。

今日も朝方は雨が降っていたが、日中は晴れ間が覗き、暑い一日だった。

ところで今日は、僕が20代の頃に勤めていた会社で一緒だった工業デザイナーの福本さんを、彼のオフィスに訪ねた。

彼のオフィスは、世田谷区の三宿という閑静な住宅街の一角にあり、地上4階地下1階建ての自社ビル(オフィス兼住居)である!!

ご本人は「地方人(地方出身者)の意地です」と謙遜されていたが、意地だけで自社ビルを建てられるほど、世の中は甘くない。

彼が言うとおり、デザインという仕事は、基本的に「足し算」であり、案件ひとつずつの積み重ねである。

「継続は力なり」というが、その積み重ねが大きな成果を産むわけであり、無条件で尊敬に値する。

但し、デザインの世界においても「グローバリゼーション」の波が押し寄せており、これからは日本国内の仕事だけでなく、海外にも目を向ける必要があると言っていた。

そして、そう言っているだけでなく、きちんと「布石を打っている」ところが素晴らしい。

彼の生き方に、アントレプレナーシップを感じた。

実は、福本さんとは数週間前、とあるアポで出掛けた勝どきのトリトンスクエアのエレベーターホールで、何年かぶりに邂逅を得た。

それがきっかけで今日のアポとなった。

ところで、下の写真は、福本さんのオフィスのプレゼンテーションルームと、そこに置いてあった、懐かしい「Macintosh SE/30」である。

あまりにカッコいいので、写真を撮らせていただいた(僕のブログへ掲載する許可も頂いた)。

因みに、一番右の白い筐体のSE/30は、福本さんが改造したもので、中身は「OS X」が入っている。

今も現役で動いているらしい。

持つべきものは、頑張っている友人である。特に、異分野の・・・。

今日は、大いに刺激を頂いた。

福本さんに感謝である。

シリアルアントレプレナー  「3度目の起業」と「初めての子育て」

シリアルアントレプレナー  「3度目の起業」と「初めての子育て」