「トム・ワトソン」と「石川遼」。

全英オープン3日目」。今日は、21:57からのLIVEでの中継。

先程、昨日のハイライトがあり、「石川遼」選手のプレーが紹介されていた。

新帝王と言われた「トム・ワトソン」と一緒に回った「石川遼」が、最終18番ホールで「新帝王」にサインを求めたところ、ワトソンがその日使っていたグローブを脱いでサインをし、尚かつ、ボールまでつけて彼に手渡したという。

18番を後にする際、ワトソンに「今のゴルフをそのまま続けるように」と声を掛けられたそうだが、ホールアウト後のインタビューでそのことを尋ねられると、18歳の石川遼選手は、涙を流していた。

「素晴らしい人間性に触れて、感動しました。2日間の疲れが吹っ飛びました」。

18歳の彼は「新帝王」の全盛期を知らない。

解説の戸張捷氏が言っていたが、ワトソンの全盛期を知らなくても、素晴らしい人間性とその歴史の重みを感じることができる「18歳」の未来は明るい。

「素晴らしい人間性」を持った「18歳」である。

今日は、子供を連れて目黒区民センターのプールに行き、その疲れもあって眠くて仕方がなかったが、遼くんの「素晴らしい人間性」に触れ、眠気が吹っ飛んだ。

「自分の子供が、遼くんのようだったら幸せだよね。世の中のお母さん達は全員、自分の子供が遼くんのような子供だったら・・・と思っていると思うよ」。

今日の未明、全英オープンを観ていた僕に妻が言った言葉である。

子供ができて、母親の息子に対する想いは尋常ではないことを知った。

嫁と姑の仲がいいはずがない(笑)。

さて、今日は何時まで観ようかな・・・。