ライブレボリューションの月初会

今週の月曜日、ライブレボリューションの「月初会」という全体会議に参加させて頂いた。同社の株主(マイノリティ)という立場で、ゲストとしてお招きいただいた。

この「月初会」という全体会議は、なかなか興味深く勉強になった。

まず、ライブレボリューションには「LR Heart」という経営理念をもとにした「29項目」から構成されている「行動指針」のようなものがある。とても興味深い内容である。

この「LR Heart」に則り、毎月数項目ずつ、読み合わせを行い、数人の人がその項目を具現化するために日々行っている(努力をしている)ことを発表する、ということを行っている。

次に、推薦図書をもとに、同じように読み合わせを行っている。毎回、数章ずつ進めているようだが、社員の人達がその章に書かれている内容に則って、自分の行動を紹介する。そして、それに対して、月初会の進行担当の取締役の方が解説を加える、というものである。

また、上記が終わった後、社長の増永さんが自ら製作した「新卒採用」用の会社紹介のビデオを上映した。

そして、最後に、ゲストである僕から「感想」を述べる機会をいただいた。

どんな感想を持ったか?

ひと言で言えば、良い意味で大学の体育会なりサークル的なカルチャーがあり、若い熱気が感じられた。
もうひとつは、カルチャーが明確であり、求心力が感じられる(ある)ということだ。

このふたつは、今後のライブレボリューションの成長にとって、大きな「強み」になるだろうし、大きな「経営資源(資産)」であると思う。

社風やカルチャーといったものは、創業者に負うところが大きいが、増永さんの経営哲学が脈々と流れているのだろう。30才そこそこにして、素晴らしいと思った。

これからドリームビジョンの価値観とカルチャーを醸成していくに際して、とても勉強になった2時間だった。