起業家の「生命力」。

先日のライブレボリューションの増永さんのブログに「起業家には生命力みたいなものがあると思います」と書いてある。言い得て妙だなと思った。

たしかに会社の経営をしていれば必ず、絶体絶命のピンチのようなものがある。事実、僕も最初の起業の時も2度目の時も何度となく「もうダメだ!!」と思ったことがあった。そこを乗り切れるかどうかは、ある種、「運」があるかないかが大きいかもしれない。

成功する人は「運」があるとよく言うし、実際に、僕の周囲でも成功している起業家の人達と話すと「運が良かった」ということを口にする人が多い。

では、運のある人と運の無い人とを分かつものは何か? 僕は「性格」だと思う。

増永さんが今日のライブレボリューションは「幸運の連続」のお陰なので、これをもう一度、繰り返せと言われても自信がない、なので、もう一度、起業するなんて考えたくもない、ということを言っていたが、彼なら何度でも起業できるだろうし、その度に「運」を引き寄せるだろうと思う。

僕もドリームビジョンを成功させるために、今までで最高の「運」を引き寄せたいと思う。