藤田さんは心が強い。

今日は法政大学のビジネススクールと共同で運営しているオープン講座があり、サイバーエージェントの藤田さんにゲストでいらしていただいた。

さすがは、藤田さん。大勢の受講生の方がいらっしゃった。

藤田さんとこういう形でQ&Aセッションをするのは初めてのことだが、改めて藤田さんは「心が強い」と思った。彼が成功したポイントは、その点が最も大きいのではないかと思う。

その点、僕は心が弱い。良く言えば「繊細」である。

さすがに起業して15年も経つので、これでも、だいぶ強くなった。

もうひとつ、藤田さんとのセッションで印象に残ったことがある。それは、藤田さんが「経営者的なことは後天的に身に付いた」と言っていたことだ。

僕も、これでもだいぶ経営者的な感覚が身に付いたと思っている。藤田さんの言葉で、とても勇気づけられた。

明日も頑張ろう。