子育てから学ぶこと

子育て先輩の方々から異口同音に言われていたことは、子育てと言うものの、子供から学ぶことの方が多いということだ。

悠生が生まれて1年1ヶ月が経ったが、はたして、我々夫婦は何を学んできただろうか?

僕(が学んだこと)に関しては、明確に言語化できているものは少ないが、相手(自分の子供)はひとりの人間(人格)であり、僕とは異なる「意志」を持っている、ということだろうか。

言葉を話せようが話せまいが、彼は自分の意志で、遊び、ダダをこね、食事をする。

僕の言うことを理解することができない彼に対して僕ができることは、彼の意志を尊重することだけである。

相手が大人であれば、自分が言いたいことを伝えることはできるが、だからと言って、そのことを理解してくれるかどうかは別問題である。

世の中は自分の思うようにはならない。しかし、自分自身が成し遂げたいことはある。

そのギャップがあることを学んでいるのかもしれない。