野毛山動物園

日曜日の午後、悠生を連れて横浜にある「野毛山動物園」に行った。

動物園は、悠生にとっては初めてであるが、僕にとっては、いつ以来だろうか?

行ってみるまで知らなかったが、野毛山動物園は横浜市が運営しており、入園料は「無料」である。

野毛山動物園は都会の動物園にも関わらず、思いの他、ライオンやトラ、キリン、ラクダ等、たくさんの種類の動物がいた。

1時間半ほど滞在したが、犬と猫以外の動物を見るのは初めてだった悠生が最も反応したのは、レッサーパンダだった。庭の中をぐるぐると歩き回るレッサーパンダに手を振っていた。

頭の中に「言葉」がない彼に、動物たちはどのように映ったのだろうか?

無理なことだが、言葉が話せるようになった悠生に、昨日の感想を聞けたら、おもしろいだろうと思う。

悠生が歩けるようになり、言葉を話すようになったら、また一緒にいきたいと思う。

彼が、どんな反応をするのか?それが楽しみである。

追伸:ジローと長島さんの結婚式が横浜だったお陰で、久しぶりの動物園を楽しめた。彼らに感謝である。