自分の人生の「プロセス」を信じる。

僕のブログに毎回コメントをくれる「坊主頭のりょうへいさん」が、とても素晴らしいことを書いていた。

「階段は一段ずつしか上れない」というエントリーに対して、以下のようなコメントをくれた。

自分の人生のプロセスを信頼するのだと。そして、生命がもってくるその経験を楽しむのだと。誰もあなたの体験は創造できないのだと」。

自分の人生のプロセスを信頼する。とても勇気づけられる言葉だと思う。

本当にこの道(選択)でいいのかな?と思う時があるが、自分の選択=プロセスを信じられなければ、その先の果実には辿り着けないのだから。

そして、「誰もあなたの体験は創造できない」という言葉にも感銘を受けた。

当たり前のことだが、自分の人生は自分でなければ創れないし、未来(先)のことを心配するのではなく、自分の人生の「プロセス」に集中することで、未来は開けるということだろう。