顧客からの「クレーム」。

昨日は、久しぶりに、20年来の付き合いである佐藤裕さんと彼の奥さんと僕ら家族の「5人」で一緒に食事(ランチ)をした。

裕さんとは一昨日(土曜日)のゴルフも一緒に行っているが、彼の奥さんが体調を壊したり、僕らは子育てで慌ただしかったりとで、夫婦2組そろって会うのは本当に久しぶりだった。

お昼前に世田谷公園で待ち合わせをし、僕らは子供を遊ばせて、彼らは愛犬を遊ばせた後、三宿通り沿いにあるサンドイッチハウスでランチを食べた。

彼らの愛犬(パブロフ)は、僕らがランチを食べている間中ずっと、とてもお行儀よく座っていた。久しぶりの4人(厳密には5人)での食事は、とても楽しいひと時だった。

ランチの後は、碑文谷にあるダイエーに買い物に行った。裕夫妻はしばしば出掛けているらしく、彼らのクルマの後をついて行った。

碑文谷のダイエーは初めてだったが、日曜日ということもあり、とても混雑していた。ダイエーの店舗の中では、間違いなく、超優良店だろう。

店舗に入って、まずは、最上階(7階だったと思う)までエレベーターで上がり、1階ずつ、下りてきた。

その途中、何階だったかは忘れたが、「JOBA(乗馬)」という名前の「健康機器」が展示されており、試しに乗ってみたところ、これが最高!!!に良かった。電車の中の広告等で商品自体は知っていたが、実際に乗ってみたのは初めてだった。

プロゴルファーの「深堀圭一郎」選手が、この商品のキャラクターとして起用されているが、「内転筋をはじめ、コア、つまり身体のセンター部分の筋肉が鍛えられるのを実感しています」というコメントが目に留まった。

ところで、8月最終日に書いたエントリーに対して、ある方から厳しいコメントを頂いた。当社に面談(転職の相談)にいらした方である。

その方のコメントの内容は、当社の対応に対するもので、こちらから面談にお呼びしたにも係らず、親身に相談にのってもらえなかったという趣旨だった。わざわざ僕のブログにコメントして来られたということは、かなり不愉快な想いをされたのだと思う(その方のコメントは削除せずに残してあります)。

その方のコメントには、こんなことが書いてあった。

「ドリームビジョン・・・きっと夢を映し出したいが為にこういう会社名を付けたのだと思いますが、悲しいかな社長の意図と反し、そういう印象は受けませんでした。政治家に大きなシフトチェンジを求める前に、自分の足元を見直して戴きたいと思います」。

ご尤もなお話である。本当に申し訳なく思います。

この場を借りて深くお詫びを申し上げます。

この件は、とても重要な問題なので、早速、社内にアナウンスし、コメントされた方はどなたと考えられるか?そして、その方を担当したスタッフは誰かを確認した。すぐに担当者から話しがあり、状況を確認した。そして、その方にお詫びのメールを送るように指示をした。

本件に対する対処はもちろんであるが、これは当社の「オペレーション(業務運営)の仕組み」に係る問題であり、僕の責任において、どのような対策を講じるべきかについて協議することにした。

僕は今回の件で、深堀圭一郎選手の「コアの筋肉(=目に見えない部分が大切)」という言葉と、あるメルマガだったか何かに書いてあった「事業基盤が出来上がっていないにも係らず、『効率』を考えても意味が無い」という話しを思い出した。

コメントをして下さった方に感謝し、今後の「生き方」と「会社経営」を見直したいと思う。