海外からのクリスマスカード。

先週から子供に始まり妻が具合が悪くなり、嫌な予感はしていたが、遂に昨晩、僕も激しい嘔吐に見舞われた。いわゆる「ノロウイルス」のようだ。

今日の午前中、掛かり付けの病院で点滴を打ってもらい、だいぶ良くなった。

そんなことで、昨晩は当社の監査役の堀水との会食、今日はALBERT山川さんとのランチ、夜は株主でもある親友の佐藤裕氏との会食が予定されていたが、すべてキャンセルした。残念だし申し訳ないが仕方ない。

年齢のせいもあり、健康(体調管理)には今までに以上に気をつけなければと思う。

ところで、海外からクリスマスカードが届いた。

1通は、ロサンゼルスから。もう1通は、ボストンからだ。

時代はWeb2.0ではあるが、やはり、物理的な手紙は嬉しいものがある。特に、Airmail となると格別である。

僕の感覚が古いせいかもしれないが、こういうアナログ(手間のかかる)な付き合いを大切にしていきたいと思う。

経営も同じだと思う。効率化を推進する中にも、手紙やハガキのような温もりを大切にしたい。