ネットで生命保険は売れるか?

僕は売れると思う。

今日はネットライフ企画という、生命保険をインターネットで販売しようという「ネット専業の生命保険会社」の設立準備会社の岩瀬さんとお会いした。

日経ビジネスオンライン1周年記念のカンファレンスで講演を聴いて以来、興味を持っていたが、先日、theory というMOOKで彼のプロフィールを知り、より一層、興味を持った。

今月初旬、FACTAという雑誌を出版する企業が主催するセミナーにてその岩瀬さんの講演があると知り、当社スタッフの泉谷と一緒に参加したことは以前のエントリーで書いたとおりだが、今日は岩瀬さんを訪ねてネットライフのオフィスを訪問させていただいた。

まだ、ガランとしたオフィスは、これから始まる壮大な事業の前夜のようで、何の関係もないにも係わらず、勝手にワクワクしてしまった(笑)。

僕は、何かが始まる時の何とも言えない雰囲気がとても好きだ。

ところで、ネットライフのオフィスで、これは偶然とは言えないハプニングがあった。

なんと、弊社の泉谷の元同僚の方が、ネットライフ社で働いていたのだ!!!
間違いなく、何かの縁があるだろう。

さて、同社のオフィスを後にして、3人でランチを食べに出掛けた。

ハーバード・ビジネス・スクールの成績上位「5%」の岩瀬さんに、落ちこぼれも甚だしい僕がアドバイスできることは何もないと思うが、その僕に、あれこれと質問をし、僕の話に真剣に耳を傾けてくれていた。

ネットライフでは、インターネットで「生命保険」を売ろうとしているわけだが、僕が創業に携わったウェブクルーが「自動車保険」の見積もり比較サイトの運営で成長し、マザーズに上場するまでのことなど、その頃(インターネットが今ほど社会に浸透していなかった時代だった)の話しが、少しでも参考になったのであれば嬉しい。

また、僕がその頃に係わっていた人々が、岩瀬さんがボストンコンサルティンググループ時代の先輩だったり、その後に転じたベンチャーキャピタルの人々だったりして、月並みながら、世の中は狭いと感じた。

彼が創業に参画した会社であれば間違いなく成功すると思うが、僕も心から応援したいと思う。

彼には、マネックスの松本さんに通ずる「透明感」を感じる。

岩瀬さん、頑張って下さい!!!