ワールドビジネスサテライトの取材を受けました。

今日はとあることから「ワールドビジネスサテライト(テレビ東京)」の取材を受けました。来週の月曜日(2/11)に放映されるらしいので、ご関心のある方はご覧になっていただければと思います。

取材のきっかけは、ソフトブレーン・サービスの小松さんのところに取材の依頼があったのですが、テーマを考えた時に「これは、平石さんがドンピシャリだと思ったんです」とのことで、急遽、僕に白羽の矢が立ったということです。

テーマは、日本の「開業率(起業率)が低下している」のは何故か?というもの。ここ数年だか10年で、日本から100万社以上の会社が無くなった(廃業した)そうです。起業する人よりも廃業する人の方が多いのであれば、法人の数が減っていくのは当然です。

取材の内容は、最初に小松さんが今回の特集のテーマ(開業率が低下している)について、その背景や原因をどう見ているかに関するインタビューを受けて、その後、小松さんが主宰している勉強会というかセミナーのゲストとして僕が話しをさせていただき、受講者の方々との質疑応答を踏まえた上で、僕がインタビューを受けるというものでした。

セミナーで僕が話したことは、起業はそんなに簡単なものじゃないということや、僕の今までの苦労話しですが、その後のインタビューでは、何故、開業率が廃業率を上回ることができないのか?に対する僕なりの見解を述べました。

こういう取材は、あくまでもデレビ局側の意図に沿って編集されますので、はたして、どのような内容で放映されるかの?僕にも分かりませんが、多少なりとも「日本の開業率」の向上に貢献できれば幸いです。

僕も2/11(月)のワールドビジネスサテライトを楽しみにしたいと思います。