nifty ビジネス

1999年2月。当時の日経マルチメディア主催の「ECグランプリ」なるコンテストがあり、そこで「保険スクエアbang!」が部門賞を頂戴した。

その事業をMBOし、後に、ウェブクルーを設立した渡辺さんと一緒に、幕張メッセで行われた授賞式に出席した。

今にして思うと、あれが僕のネットベンチャー人生のKick-off だったように思う。

ところで、その「ECグランプリ」企画者の森田さんという方と、偶然にもお会いした。世の中、不思議な縁があるものだ。

その森田さんは現在、nifty で事業開発の仕事をされており、その森田さんが絡んでいる、とてもおもしろいセミナーがある。

「メディアからの解放」~次世代型映像ビジネス考~と題するセミナーで、しゃらんQの「はたけ氏」や、ビデオジャーナリストの神田敏昌氏など、注目の面々が登壇される。

今日の明日で申し訳ないが、興味のある方は是非、行ってみていただければと思う。