3連休は短い。

晴天に恵まれた3連休。皆さんはいかがお過ごしだっただろうか?

僕の3連休は、以下のとおり。

まず、初日の土曜日は「ゴルフ」でスタート。

コースは、2003年の日本プロ選手権(男子トーナメント)の舞台であり、最近は女子ゴルフのニチレイPGMレディスの舞台でもあり、難コースとして知られる「美浦ゴルフ倶楽部」。

僕は2002年に一度だけ、ネットエイジ(現ngi group)創業者の西川さん、三井物産の中野さんと3人で回ったことがあった。

今回のメンバーは、元アップルジャパン代表の前刀さん、ネットベンチャーの草分けカレンの創業者で尚かつ医療情報の口コミサイト「Q Life」を運営する山内さん、そして、なんと「カリスマ美容師」の「綾小路さん」と僕という4人。

(左から、山内さん、綾小路さん、平石、前刀さん)

僕は全員と親交がある(僕がコーディネイトした)が、他の3人は初対面。にも関わらず、あまりの難コースに会話よりもゴルフに熱中(当然と言えば当然)。

難コースと酷暑に全員ヘトヘト。しかし、綾小路さんは絶妙のショットを繰り返し、ゴルフでも「カリスマ」ぶりを存分に発揮。他の3人を魅了した。

さて、その翌日の日曜日は、予てから下調べを重ねていた「電動アシスト付き自転車」を購入しに、碑文谷のダイエーに出掛けた。ダイエーOMCカードをつくると、その日の買い物が「5%」割引になるので、10万円もする電動アシスト付き自転車を買う前にカードの申し込みを済ませる。5,000円の割り引きは大きい。

日曜日は、子供が朝5時から起きており、さすがに眠かったのか、途中からぐずりにぐずって大変な騒ぎに。帰りのクルマの中で眠ってしまい、帰宅後もそのまま昼寝。

僕はその間、来月のシリコンバレー出張に向けて、現地で会う人たちにメールを送ったり、飛行機の最終FIXをしたり、また、火曜日に泉谷(ドリームビジョンのメンバー)とブレストする案件に関連するウェブサイトを見たりと、慌ただしい日曜日の午後を過ごした。

さて、3連休最終日の今日は、朝から駒沢公園に出掛けた。まずは、自転車を借りて、サイクリングロードを2週する。途中にプールが見えるところがあり、そこを通り過ぎる時、子供が「プールに入りたい」と言うので、ジャブジャブ池に連れて行ったところ、怖がってしまい、結局は入らずじまい。

仕方なく、家の近所にある公園のジャブジャブ池に移動。ここでは慣れているせいか、だんぜん元気になり、思う存分に遊び始めた。先週に引き続き、我が子の「ネイチャー(持って生まれた性格)」を実感させられた。

そんなことで、晴天に恵まれた3連休は、あっという間に過ぎて行った。

ところで、日本が「海の日」の連休中、ゴルフ発祥の地「英国」では、全英オープンが開催されていた。

残念ながら、僕が応援する「グレッグ・ノーマン」の優勝は無かったが、それでも、ノーマンは全盛期を彷彿とさせるプレーを披露してくれたらしい(僕はテレビを見ていない)。

新旧の対決は、いつも見応えがある。

45才のシリアルアントレプレナーの僕も、まだまだ頑張らないと!!!

追伸:グレッグ・ノーマンが全盛期の頃、僕は彼のプレーに魅了されていた。そのノーマンは、なんと今年6月、僕が大ファンだった「クリス・エバート」と結婚した。何という組み合わせだろう。