「継続は力なり」。

本日は、先週カットオーバーした「オンラインメディア」の更新を行った。とは言っても、僕が行ったわけではなく、弊社のスタッフが対応してくれた。

「継続は力なり」という言葉のとおり、何事も地道な努力が大切である。

ところで、僕のブログを読んで下さっている皆さんは、この3連休はどのように過ごされただろうか?

僕は初日は、久しぶりにゴルフに行った。

メンバーは、ラソナセンシュウの岡村氏、そして、ラソナセンシュウの株主である「千修」の下谷社長と弟さん(常務)。

スコアは「109(57+52)」。またしても、撃沈。今年はスランプである。

日曜日と月曜日は、子育て。土曜日は保育園に行っているが、日祝は保育園もお休みである。

日曜日は「荒川遊園」という遊園地に行った。名前のとおり、荒川のほとりにある遊園地だ。でも、我が子にとっては、近所の公園と大差なかったようだ。帰ってくると、近所の公園でブランコに乗りたいと言ってせがんできた。

月曜日は、午前中は駒沢公園に行き、レンタル自転車に乗った。彼は、駒沢公園の自転車でサイクリングコースを走るのがお気に入りの様子である。

その日は、朝早くに目が覚めたせいか、昼頃には眠くなってしまい、お昼を食べるには機嫌が悪かった。

それなら、昼寝を兼ねて・・・ということで、第三京浜に乗り、横浜まで出掛けた。クルマに乗ると、ものの1分で眠ってしまった(笑)。

Bay Quarter という商業施設があり、そこでランチを食べた後、オープンスペースで行われていたバイオリンとピアノとベースのライブを聴いた。

これも遺伝なのだろうが、我が子は、飽きもせず、演奏の間、ずっと集中して聴き入っていた。僕も子供の頃、ただ音楽を聴いているのが好きだった。近所の友達は、つまらなそうにしていたが・・・。

サッカー選手は無理そうだが、セミプロぐらいのミュージシャンにはなれるかもしれない。まあ、それは別として、情操教育と彼の趣味のために、もう少ししたらピアノを習わせたいと思っている。

ところで、ついに、リーマン・ブラザーズまでもが経営破綻

「強欲」になり過ぎた資本主義は危うい。

日経ヴェリタスに前FRB議長の「アラン・グリーンスパン氏」のインタビューをもとにした記事が載っていたが、バブル経済もその崩壊も、すべては人間の「欲求と心理」に起因しているのだろう。

マネックスの松本さんの「I know my limitation.」というひと言を思い出した。

いつも「謙虚さ」を失わずにいたい。そして、「自分」を忘れずに。