「自分を知り、自分を信じる」。

昨日は、数年ぶりの「カレドニアン」でのゴルフだった。

メンバーは、ALBERT会長の山川さん(インタースコープ共同創業者)、同じくALBERT社長の上村崇(元インタースコープ・インターン)、そして、現Google Japan 佐々木大輔(元インタースコープ・インターン)と僕というメンバー。

創業期のインタースコープを知る気の置けない仲間とのゴルフは、とても楽しいひと時だった。

スコアは、45(IN)+51(OUT)=96。山川さんと、まったく同じスコア。

お互いに前半は「45」で、上手くすれば80台という感じだったが、カレドニアンはOUTの方が難しく、後半は乱れてしまい、ふたりとも51を叩いた。

結果として、山川さんにとっては「平凡なスコア」になってしまったが、昨年は絶不調だった僕にとっては、上出来である。

なにせ、16ラウンドして、100を切ったのは「1回」だったのだから・・・。

今年は、昨日(2回目)で100を切り、今年の目標である「80台」の感触が得られたことも、僕にとっては収穫だった。

好調の要因は、アイアンショット。ピンに絡むショットが、2~3回ぐらいあった。

ドライバーもそこそこ良い球が打てて、ああいうゴルフをすれば、80台を出せるというイメージが持てた。

アイアンにしても、ドライバーにしても、良いショットが打てたのは、自分の力量を冷静に判断し「欲をかかず」、かといって、ミスを恐れず(石川遼選手の記事で学んだこと)、手堅く、迷いなく攻めたこと。

「自分を知り、自分を信じる」。

そのことの大切さを、改めて感じた一日だった。

山川さん、上村、大輔。一日、ありがとうございました。

また、行きましょう!!

追伸:コースでは、ウェブクルー創業者の渡辺さんと妹さんにも会えた。ネットビジネス創業期を共に戦ってきた仲間との再会は、とても楽しいひと時だった。