仕事で成功するために、今のあなたに一番必要なものは?

生憎の空模様となった連休最後?の東京は、天気のせいもあって、道路はとても空いている。

昨日のエントリーにも書いたとおり、今朝9時に、ロシアからの客人をホテルでピックアップし、都内をクルマで案内した後、弊社のオフィスに行き、1時間ほどMTGをした。

その後、見晴らしの良いレストランに場所を移し、お昼を食べながら、仕事の話の続きをした。

お互いに「2nd Language」で、仕事の話だけでなく、経済や社会システムに関する話をするのは簡単ではないが、彼女とのMTGで、また少し、ロシアという国に関する理解が深まった。

ランチの後は、東京に住む友人と会うという彼女を銀座まで送り、また、オフィスに戻り、仕事中である。

さて、溜まった仕事ならぬ「溜まったメール」を処理していて、おもしろいコンテンツを見つけた。

「coach 21(コーチ・トゥエンティワン)」というコーチングの会社から届いていたそのメルマガには、「今週の質問」と題して、「仕事でより成功するために、今のあなたに一番必要なものは?」という問い掛けがあった。

指定されていたURLをクリックすると、いくつかの選択肢があり、僕は「将来のビジョン」を選び回答した。

既に「投票」は締め切られており、僕の回答は反映されていないようだったが、投票結果の1位は「行動力」だった

「たぶん、そうだろうな」とは思ったが、僕は「行動力」にはそこそこ自信があり、むしろ、今の自分自身に関しては、「より精緻な将来ビジョン(���的地)」を定めることと、そこに「到達(実現)する」ために必要な「スキル」を身につけることの方が重要だと思っている。

因みに、ダブルスコアの大差をつけられての2位は、「将来のビジョン」と「コミュニケーション力」である。

要するに、「この質問に答えた人」の多くは「行動力」が不足している、ということなのだろう。

僕が思うに、行動力を持てない理由は「失敗を恐れる」からであり、逆に言えば、今の生活に「満足=失いたくないものが多い」からなのではないだろうか?

僕は、30代半ば過ぎまでは、プライベートは別として、失うことを恐れるほどの仕事上の成果はなかったし、とにかく、成功を信じて我武者羅に突き進む以外に方法がなかった。

しかし、幸いにして、ネットバブルの最終列車に何とか乗ることができ、その幸運のお陰で、自分としては、そこそこの成果を残せたと思っており、それが故に、一時期、「失敗する=持っているものを失う」ことが怖くなり、「行動力」を持てない時期があった。

ところが、昨年の「大きな決断=大失敗」により、否応なしに「行動力」を発揮せざるを得ない状況となった。

今にして思うと、「インターネット」という大きなベクトルがあった時代は、ある意味で「楽」だったが、世界的に将来に対する「不透明感」が漂い、リスクマネーの供給も細り、「ベンチャー=新しいことに挑戦する」には必ずしも追い風ではない今日、いかに「将来ビジョン」を描くかが、アンケートの結果とは異なるが、僕だけでなく、多くの人にとって大きな問題のように思う。

それに対して、どう答えを出すかは人それぞれだが、僕は、自分が「興味を持てること(好きなこと)」「努力を継続できること」「少しでも市場があること」を判断基準として、「行動力」を持続させていこうと思っている。

そして、「行動」しながら、そこで「学んだ」ことを「材料」にしながら、「精緻な将来ビジョン」を描いていこうと思う。

もし、「明確なビジョン」と「覚悟」があるなら、思い切ってやったほうがいい。

仮に失敗しても、本気で取り組めば、必ず得るものがある。