梅雨入り前の「新宿御苑」。

先週の木曜日はブログの更新ができたが、金曜日から3日間、更新することができなかった。

「継続は力なり」とは名言である。

ところで、ここ最近の週末は天気に恵まれず、子供を充分に遊ばせることができなかったが、久しぶりに晴天に恵まれた昨日は、我々家族のお気に入りのひとつである「新宿御苑」に行った。

6月は「環境月間」とのことで、6月最初の週末は入場料が「無料」だった。

いつもより早くに家を出たせいか、11時前に現地に着いた時は、それほど混雑していなかったが、15時をまわり、帰る頃には、とても大勢の人達で賑わっていた。

ところで、僕らの子供が通っている保育園では、子供たちそれぞれの「マーク」が決まっている。

僕らの子供は、森や林の中に棲む、ある生物がマークなのだが、彼は一度も「本物」を見たことがなく、ここ最近の週末は、その生き物を探して、公園巡りをしている。

その甲斐あってか?昨日は、とても小さな、その生き物を発見することができた。

妻曰く、東京でも、彼女が子供の頃は、至る所で見掛けたらしいが、最近は珍しくなってしまっているのかもしれない。

子供たちが「自然と触れ合う機会」を提供してくれているという意味でも、「新宿御苑」や「砧公園」のような緑が多い大きな公園は、とても貴重な場所である。

こういうことに税金を投入してくれるのなら、大歓迎である。