「石川 遼」選手、鮮烈な「全英オープン」デビュー!!

17歳で、全英オープンに「初出場」した「石川 遼」選手が、鮮烈なデビューを飾った!!

タイガー・ウッズ、リー・ウエストウッドというビッグプレイヤーと同じ組で回り、なんと「2アンダー」。タイガーよりも、3つもスコアが良い。

そして、ゴルフはもちろんだが、僕が最も驚いたのは、プレー終了後のBBCによる「インタビュー」である。

「通訳無し」で、自ら英語で、とても素晴らしい「受け答え」をしていた。

インタビュアーが「英語は何年、勉強しているのですか?」と尋ねたほど、上手な英語だった。

ゴルフだけでなく、人間としてのスケールの大きさも含めて、将来が楽しみな逸材である。

ところで、久保谷健一選手が、2位タイ発進した。

日本人選手の活躍に期待したい!!

追伸:子供ができてからは、土日のゴルフ中継を見ることもなくなり、ましてや、時差のある海外のメジャーの模様をテレビで見ることなど無かったが、昨夜は、ソファーで寝てしまい、夜中に起きたのをよいことに、約2時間、久しぶりにテレビでのゴルフ観戦を楽しんだ。政治の世界も、石川選手や久保谷選手のように、スカッ!!と行って欲しいものである。