自分を本当に説得できるのは、自分だけである。

先週末の疲れが抜けないまま、今週は昼夜共に人と会うことが多く、夜は多少はお酒が入るせいもあり、ようやく治りかけた体調が逆戻り。

やはり、30代の頃のようにはいかない。

ところで僕は今、バイオリンの先生のところで、このエントリーを書いている。

レッスンを受けているのは僕ではなく、子供の方である。

2才10ヵ月ぐらいの時、偶然に聴いたジャズバイオリニストに興味を持ち、自分から習いたいと言い出した。

自宅では殆ど練習はしないが、レッスンは一年以上、続いている。

サッカー好きな妻がそれとなくサッカーに水を向けてみても、彼は素っ気ない。

僕が海外に住んだことが無くても、そこそこ英語が話せるようになったのは、英語が好きだったからだ。

「主体性と自由」そして「多様性」が、何よりも大切だと思う。

自分の「生き方」は自分以外には決められないし、「自分を本当に説得できるのは、自分だけである」。

iPhoneから投稿