「明日は、無名の人たちによって今日つくられる」。

今日は、新聞社・折込広告社・新聞販売店関係の方々による勉強会にお招きいただき、「新聞販売店の未来を考える」と題して、講演をさせていただいた。

少人数の勉強会だったこともあり、講演後の質疑応答も盛り上がり、僕自身がとても勉強になった会だった。

ところで、その講演資料作成の合間に読んだダイヤモンドオンラインの記事に、「明日というものは、無名の人たちによって今日つくられる」というドラッガーの言葉が紹介されていた。

著名な政治家や経営者やあるいは霞ヶ関の官僚によってではなく、勤勉に働く普通の人たちの手によって文明は創られるという。

「僕が一生懸命に内容を考えて話をしても、世の中、変わらないよな」と思ったりもするが、その言葉に勇気づけられ、時間ギリギリまでモチベーションを保って講演内容を考えることができた。

まあ、何だかんだ言って、僕はいつも一生懸命にやるんだけどね(笑)。

ところで、勉強会の後の「第2部」は、とても楽しいひと時だった。

午前中に耳鼻科に行ったところ、アルコールのドクターストップが解除され!、約1ヶ月ちょっとぶりに「美味しいビール」を飲んだ。

彼らが「ジャーナリズム」に関わる人達だからかどうかは分からないが、テーブルを囲んだ人達(僕よりも年上の人が多かった)と話をしていてふっと思ったのは、彼らが「反体制的」な人達で、ベンチャー関連の友人と相通ずるものがあるということだ。

尚かつ、教養があって話の内容に深みがあった。

明日を創る者のひとりとして、今日一日の生き方が問われている。

ドラッガーの言葉と教養豊かで反体制的な人たちとの会話通じて、そう思えた一日だった。

明日も頑張ろう!!

シリアルアントレプレナー  「3度目の起業」と「初めての子育て」
★1ヶ月ちょっとぶりの生ビール!

シリアルアントレプレナー  「3度目の起業」と「初めての子育て」
★レトロな店内

シリアルアントレプレナー  「3度目の起業」と「初めての子育て」
★風情のある入口