Lead the self (自己を導く)。

Lead the self (自己を導く)。

何だかんだ言っても、自分の人生に責任を持ってくれるのは自分しかいない。誰も頼れない。

そういうと厳しい言葉に聞こえるかもしれないが、自分の人生の意思決定を他人に委ねたい人がいるのだろうか?

起業家精神に必要なことは「変化を善し」とすること。そして、もうひとつは「意思決定能力」だ。

「意思決定ができれば、誰でも起業家になれるし、起業家的な生き方ができる。意思決定ができなければ、色々な職業に向かない」。by ドラッカー

自分の夢は自分の手で手に入れてこそ、満足のいくものである。by 関根康太」。

いいこと言うね!

そう。自分の人生に責任を持つには、自己理解が極めて重要。

「他人の夢を笑わない」武蔵野EMCの魅力を伝えるブログ Vol.9

「この学部では、自分を導く、Lead the Selfの精神の重要性を感じることが多々ある。

答えのない課題に向き合う時、プロジェクトを進める時、自分は何を大事にするのか、何を軸に意思決定、行動をするのか。自分と向き合い、自分を律し、自分を導く。全ては自分から始まる。

だからこそ、とことん自分について考える。

起業家という生き方は、良くも悪くも人を巻き込み、社会を巻き込み、世界を変える。

だからこそ、正しいこととは何か、自分はどうあるべきか、とことん考え抜く。それがEMCでのLead the self」。

by 関根康太(武蔵野EMC第1期生)

武蔵野大学オープンキャンパス(2022年8月20日申し込みフォーム!)